書家 浅井微芳。「優美」な世界を創る。「筆舞」・「優美メソッド」・「アート書」の創作者。~コンプレックスを解放、人生をクリエイトする~

FrontPage

「優美」な世界を創りたい

文字・書・作品・書道塾・展覧会・舞台・人・教育・社会・・・・そして、世界。

一つ一つの在り方に、「優美」を追求し、創造していくこと。そうすれば、本当の意味で、人は豊かになれると信じています。新しい世代に向けて、少しでも届けられるもの、残していけるものがあれば、私に与えられた時間を惜しみなく使いたいと思います。

「優美」とは?

「美」という言葉はよく聞きます、溢れています・・・かつては、「美」を目指していました。しかし、単なる「美」だけでいいのかと、自分の人生から「本当の美しさ」とは何かを問うようになり、「美」の質と量を求めるようになっていきました。その結果、誰が見ても美しいもの、最も美しいと思えるものを「優美」として定義づけ、活動するようになりました。

主観的にも、客観的にも

決して、自分本意のものではなく、恒久的に、普遍的に、美しいとされるもの。そこには、ただ書く文字だけではなく、礼儀を重んじる心の美しさ、内側からにじみ出てくる合理的な美しい所作など、様々な観点からの要素が「優美さ」を形作る、大きな役割を果たしていると思います。日本文化として、日本人としての「美意識」、そして、最も美しいと思える「優美」というものを表現した作品・活動を、世界へ発信していきたいと思います。

a:9914 t:1 y:11

powered by Quick Homepage Maker 5.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional